commune

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
お花のブローチ 10:28


ひさびさに投稿してみました。

何年も時間はあるのに、編むという行為から離れていました。

最近、やっと編む事を再開できました。

大物よりも小物をちまちまと編み進めたいと思っています。

いつかまた、発表できる場や日を迎えれるようにがんばりたいです。

| ハンドメイド | comments(0) | - | posted by イケダヒロコ -
カード織り 20:48
IMG_1407.jpg
をはじめました。(^^)

以前から、どうやって織っているんだろう?と考えたりネットで調べてたりしましたが、詳しくわからずじまいで、そのままになっていました。

先日、カード織りキットを発見して購入。

さっそく基本形を織ってみました。(^^)

写真の形は、正方形に4つの穴が開いたカード8枚と数十本の糸で織っています。

カードをくるくると回しながら糸を右から左へ、左から右へとわたしながら織ります。

文字の説明だと頭の中がハテナだらけになると思いますが、実際すると、手仕事が好きな方は楽しいかなあと思います。

オリジナルの図案を作ってサクサク織れるようになりたいなあ。


| ハンドメイド | comments(0) | - | posted by イケダヒロコ -
巻物4 00:00
IMG_4749.jpg
ふかふかした毛糸で織りました。赤系の例えば、エンジのトップスにあわせると素敵です。 (^^)
| ハンドメイド | comments(0) | - | posted by イケダヒロコ -
巻物3 23:57
IMG_8492.jpg
青と水色を組み合わせました。(^^)
黒やグレーと相性の良いお色味です。
| ハンドメイド | comments(0) | - | posted by イケダヒロコ -
巻物2 23:54
IMG_6605.jpg
こちらは、大判巻物になります。(^^)

縦糸の色の変え方を考えて、さりげないおしゃれが演出できるようにと思い織りました。

肩にかけて、ショールピンで留めても素敵です。
| ハンドメイド | comments(0) | - | posted by イケダヒロコ -
巻物 23:51
IMG_6508.jpg
男性でも巻いていただけるお色味かなあと思います。
(^^)
片方の色を変えているので、巻き方を楽しんでいただけると思います。
| ハンドメイド | comments(0) | - | posted by イケダヒロコ -
バレンタイン 23:49
IMG_9845.jpg
ta-naさんに巻物等を納品させていただきました。
(^^)

じゅんさんに、ささっと素敵に飾っていただけました。

写真が、なんだかカップルに見えます。(^^)

男性でも巻いていただけるお色味かなあと思います。

ハートブローチ。ショールピンも納品させていただいています。(^^)

2月のこの時期に胸元にさりげなくつけていただけたら嬉しいです。

| ハンドメイド | comments(0) | - | posted by イケダヒロコ -
こそこそ 18:34

去年の春から冬までは、部屋中を糸だらけにして夜中でも集中して作品作りをしていました。

なんと贅沢な時間だと、しみじみと思っていました。

こんなに自分だけの時間を、たっぷり使えるのはこれで最後だなあとしみじみしつつ

毎日の時間が過ぎていました。

個展が終わってからは、こそこそと小さい物をたくさん作りたいなあと思っています。

友人と「こそこそ展」をやろう!と計画中です。

友人もこれから、こそこそ作業で作品をきっと作りためていく!はず。笑

いったい、いつの事やら何年先やらのお話ですが、夢は大きく持っていたいです。

実現したらきっと楽しいです。

わくわく ^^






| ハンドメイド | comments(4) | - | posted by イケダヒロコ -
アミグルミ 19:52
個展前にアナスさんの取材を受けさせてもらい、その後に、某会社からお仕事の依頼を

いただきました。^^

取材を依頼してくれたSくんに感謝です!!!!!!

その、お仕事内容はまだ詳しくお話できませんがアミグルミの製作をさせてもらう事に

なりました。

コミューンのタグにも載っているカエルのアミグルミの仲間ができます。

タグのカエルは、家に住んでいますが以前、作った青やピンクのカエルは素敵な方のお家に

嫁がせてもらいました。^^

そして、新しいアミグルミは春頃に、みなさんにもこちらのブログなどで見ていただけたら

なあと思っています。 よろしくお願いします。


| ハンドメイド | comments(2) | - | posted by イケダヒロコ -
のんびり 22:02
今日も湯布院は、ぐぐっと寒く冷たい空気に包まれていました。

お正月の混雑もおさまり、ゆったりのんびりな一日でした。^^

ちょこちょこと作品作りをしながら在廊させてもらっているのですが、ふとした時に

なんと贅沢な時間を過ごしているのだろうという気持ちになります。^^

ディスプレイを変えたり、作品追加もさせて頂いていますので、いつでもお立ち寄り

の際に期間中何度でも楽しんでいただけたらと思います。

平日は在廊していませんので、週末は芳名帳を見ると知っている方のお名前を見つける

とニヤけてしまいます。

ブログを、ご覧になっていると思いましたので、お仕事帰りに、お寄り頂いたS様!

いつもありがとうございます!!! また、お時間ありましたらお寄りください。^^

明日も在廊していますので、よかったら遊びにいらしてください。

お待ちしています。




| ハンドメイド | comments(2) | - | posted by イケダヒロコ -
| 1/7 | >>