commune

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
今回の個展について。 20:19
あっというまですが、 明日と明後日で今回の個展が終わります。

ひとりでの一ヶ月間という長い個展が今回、はじめてでした。

はじまる前は、DMのデザインから作品の制作や点数やディスプレイなどの課題が大きく

どう乗り越えて行くかという所がとても苦しい時が多くあったので勉強になりました。

大雪が降ったら人が少ないというお話を聞かせていただいていたので、

テレビでスタッドレスタイヤのCMを見る度に重苦しい気持ちになっていました。汗

去年の春に今回の個展のお話をいただき、時間をたっぷりと使い我が儘に作品作りに打ち込

ませてもらいました。

春は、まだ時間があるなあと思いつつ気が焦るばかりで作品作りが進みませんでした。

夏は、巻物用の毛糸を首にあててもチクチクするか本当に暖かいのか判断できないので

小物やカバン作りに専念していました。

秋の終わりくらいからは、本格的に巻物やネックウォーマー作りをはじめました。

作った巻物を首に巻いて見て「あたたかいなあ。」と感じるとやっと安心して作る事が

できるようになりました。

出来上がった作品の数を見て「だいぶできた。」と思ってしまうと変に安心して

作る時間を減らしてしまう癖があるので、出来た物は箱などに入れて点数がわからない

ようにしながら作っていました。

12月の中盤くらいに、はじめて作品を全部出して部屋中に並べた時に「これだけの点数

があったのかあ!!」と、自分に自分で驚きました。

タグ付けなどの事務作業に一週間くらいかかりました。

400点ほどの作品と鏡などのデイスプレイなどを、相方の車に積んでもらい会場の

階段を何度も往復して飾り付けが完成できた時の安堵感は大きかったです。

そして、今回の個展のタイトルは、「あたらしいわたし」なのですが、

この、タイトルにさせてもらったのは理由がいくつかあります。

はじまりは12/30からでしたが、2012年の一番最初の個展を努めさせて頂く意味での

「あたらしい」もありますが、主に女性のみなさんに「わたしはこんな色も似合うんだ!」

「こういうわたしも素敵かも!」と「あたらしいわたし」に瞬間的に気づいて頂けたら

という思いがありました。^^




普段説明がへたでなかなかうまく思いが伝えられないので、文章が長くなってしまいまし

たが、残りの2日間、精一杯がんばりたいと思います。













| あたらしいわたし展 | comments(6) | - | posted by イケダヒロコ -
スポンサーサイト 20:19
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








あたたかいコンセプトに静かに感動しています。
想いや考えること、問うことて
大事だなと改めて感じています。
さあ、わたしもマコロン食べようっと!
posted by 3103 | 2012/01/28 12:32 AM |
3103さん☆
こういう思いはわざわざ伝えなくていいだろうと以前は思っていました。
そんなことは、他の方は特に知りたくないだろうと勘違いしていました。
人に思いを伝えたり説明したりが下手くそで、もぎって捨てたい要らない誤解が生まれやすい私なので、ちゃんと本当の事を伝えないとなのです。まころん、ちょこちょこいただいております。ありがとうございまーす!!
posted by ミヤモトヒロコ | 2012/01/28 7:56 AM |
言葉にするっていいって思ったなあ。
上手いことは言えないのですがほっこり、したのです。



posted by yuki | 2012/01/28 8:51 AM |
yukiさん☆
言葉で思いを伝えるのはとても大変で時には勇気も必要なんだよねえと
よく思います。ブランドの名前「コミューン」に会話で仲良くなるという意味も
あり、これにしたので、自分が相手側に伝えていかないとなのです。
ぼちぼち思いが伝わればいいなあと思っています。
posted by ミヤモトヒロコ | 2012/01/28 9:02 AM |
とにかくお疲れさま〜♪もっさんのこの前首に巻いていたのホントに可愛かったよ。
私も行きたかったなぁ。東京でもTRYしてみてもいいでない?
posted by まめまきこ | 2012/01/30 12:52 AM |
まめさん☆
どうもありがとう!\(^o^)/
時間があわず、見てもらえなかったけど、またいつかどこかでの個展の際に来てもらえたら嬉しいなあ。(^^)
東京でTRY!そうだね、いつか実現できたらいいなあ。(^^)
posted by ミヤモトヒロコ | 2012/01/30 12:58 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>